 |
流通改善問題は藤原委員長が静山社『ハリー・ポッター』第5巻と、発売日の改善について報告。
「『ハリー・ポッター』については、4巻発売を踏まえ、春先より買切りでもいいから正味安をと求めたが、実現しないまま9月1日の発売日を迎えた。
しかし、5月で発売後9カ月の返品期限が来るため、もう一度話し合いを申し入れる」と説明した。
発売日の問題は今年3月から鳥取、島根、山口の3県で2日目発売が実現したことから、残る3日目地区の北海道、九州についても2日目発売を目指したいと述べた。
この報告について、北海道組合から「ぜひ、発売日繰上げをお願いしたい。
新聞広告を見て店頭に買いに来るお客さんを断るのが辛い」(松山氏)と現地書店の実情が訴えられた。
|
|  |